2009年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします

昨日は家にずっといて、これではあかんと思ってさっき3kmほど走ってきました
今年は社会人2年目ということもあって、なんだか責任が高まりそうです。目標を立ててがんばっていこうと思います。

1. IT・仕事編

(1) 資格取得
昨秋の試験でソフトウェア開発技術者試験に合格できなかったので、今春の試験でまず応用情報技術者試験合格を目指します。厳しいかもしれないけど、今秋の試験で高度区分試験に合格できれば上々。ネットワークか、セキュリティか。まだまだ得意分野が見つけられていないので、広く学ぶ、ということが大切。
(2) 人とのかかわり
せっかく東京でSEをやっていて、たくさんの勉強会やセミナーが開催されているんだから何か参加して、他のIT戦士と交流を持てるようになりたい。10日には慶應SFCで開催されるセキュリティ&プログラミングキャンプキャラバンに参加予定。もっとモチベーション高めるぞ。
(3) 会社の仕事
4月からは2年目。8月からは新人が入ってくる。さらに、次年度に大規模な案件があるとかないとか。忙しく、責任も増すことになりそうですが、気合入れていきます。
とりあえず、人の話をしっかり聞き、言いたいことは簡潔に分かりやすく伝えるということを心がけていきます。
(4) プログラミング
仕事でバリバリコード書くわけではないが、やはりこの仕事をしていること、それとプログラミングは楽しい、ということからプログラミングに時間をとりたい。Project Eulerを再開しよう。
言語的にはかじったことのあるJavaを使い込んでいこう。広く使われている言語でもあるし。

2. 鉄道・旅行編

(1) 国内
昨年は北海道、九州に上陸しなかったんで、この2つには行きたい。鉄道ではJR四国聴牌なので、今年中に制覇予定。
(2) 海外
金融SEというご身分なので、あまり長期休みは取れないですが、夏休みが9日取れるという話も聞いているので、このときにどこか行きます。今の第一希望はスリランカ世界遺産がたっぷりあって、鉄道もかなり走っているらしいので。
あとは短期の休みで台湾や香港、中国あたりに1回ほど行ければ。

3. 芸能編

(1) 音楽
絶対にライブ参戦! 馬場俊英チャットモンチーとか。1回は行く。
あと、楽器の練習をして音楽センスを高めたい。キーボードを使おう。
(2) 映画
2ヶ月に1回ぐらいは映画館で映画みたいな。今のところ期待しているのは「鴨川ホルモー
(3) 読書
これまでどおり、幅広く読んでいこうと思います。漫画でチェックしたいものがたくさんあったのにぜんぜんチェックできていないので、時間を見つけてマンキツに行きたい。「BECK」とか

4. その他

(1) 資格
日商簿記2級のリベンジを。まだ2月の試験の金払っていないや。忘れないうちに払わないと。
(2) 運動
月に7kmぐらいは走るようにしたい。マラソン大会に1回は参加したいなあ。
個人的には一月ほど前にカラオケでチャットモンチー「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」を歌ったときに、あまりに声がもたなくて愕然としたので、本当に体力をつけなければ。
(3) 恋愛
恋人をつくる、という目標を立てると絶対に達成できなさそうだから明言はしないけど、今年こそは(笑)

以上