センター試験

こないだの土日はセンター試験でしたね。もう7年前になるのか(遠い目)
いきものがかり水野さんのブログを見て、当時のことを思い出してみた。
僕も2002年入学なんで、ちょうど水野さんとは同期ですね。ていうか、友人に水野さんと同じ大学の同じ学部に同期で入った奴います。しかも複数(笑)

今思い返すと、あのときは神がかっていたなあ。校内トップとかとったし、成績オール5とか嘘みたいな時代だった。たぶん高校3年間で一番充実していた時期じゃないだろうか。センター試験1週間前にボウリング行ったりとかしていました。
たまに受験勉強で人間力が衰えるとか言う人がいますが、僕に限って言えばそんなことなかった。受験が近づくにつれて、色々と充実していた気がします。

ただ、その反面、決して自分の未来が見えていたとか、自分のことをわかっていたかというと、そんなことはなかった。むしろ自分のことを過信したり、変なエリート意識を持っていたりしたかもしれない。

ともかく、あの18歳の冬〜春が今までの自分の人生において一番浮き上がっていた時期なのは、間違いない。あのときの自分を超えられるか?
土日に新潟の長岡勤務の友人を訪れて、その途中に宇都宮を通ったんだけど、宇都宮駅で宇都宮大の学生がセンター試験受験生サポートをしているのを見た。
「生○」の方かなぁと思いながら見ていて、自分も似たようなことやっていたなあと思った。楽しくて、いろいろと今につながる友だちもできたけど、もうちょっとがんばれたかな、という気もする。よくよく考えたら、大学生、大学院生時代のことってそんなことばっかりだなぁ。仕事はそうならないようにしたい。