CDTV 2009年ブレイクすると思うアーティスト

こないだのCDTVアンケート。1位は「はぁ?」と思うような結果

10位:ステレオポニー

「ヒトヒラのハナビラ」はすごくアジカン「君という花」っぽく聞こえた。サビだけじゃなくて間ギターとかベースもそうじゃないか。なんかこの歌のおかげで「君という花」に注目が再度集まっているらしい(笑)
個人的にはけっこう好きです。

9位:ONE☆DRAFT

あんまり気に入らなかったなあ。帝京野球部特待生って、野球特待生ありますってことのアピールになっているんだけど、いいのかな?

8位:沢樹マイカ

白鳥マイカかと思った。ノンタイアップっぽいのに注目している人多いんだなあ(組織票の可能性はとりあえず無視しています)

7位:Honey L Days

この人たちのデビューシングルが主題歌になっている映画見たことあります。係員の誤動作で、途中で停止になってめっちゃびびった。

6位:tacica

メジャーデビュー盤なのに生産限定って!

5位:阿部真央

現在のCDTVオープニング「ふりぃ」を初めて聞いたとき、YUIが活動を再開したのかと思った。なんかYUI椎名林檎を足して2で割ったような声ですね。阿部真央も合わせてみんな九州出身。

4位:ghostnote

岡山出身というのを見てだじゅうる氏(id:dajudaju)を思い出した。今回ランクインしたアーティストの中ではステレオポニーと並んで気に入った。

3位:シド

けっこう前からいるような気がするけど、メジャーデビューは昨年10月なんですね。

2位:西野カナ

ケータイ世代のカリスマって! 風貌から東京出身だと思っていたけど、三重の出身だったとは

1位:flumpool

まさかの1位。けっこう今回のランキングは先物買い的な、知らない人多いなーって感じだったんで、1位も「こんなんいたのか!」というようなのが入ると思ったら、まさかのデビューアルバム初動11万枚のflumpoolでちょっと興ざめ。
そういえば同じアミューズmonobrightは入っていないね。オリジナルランキングでは10位だったけど。



個人的にはサカナクションがちょっと気になるところ。まともに聞いたことはないけど。アルバム買ってみようかな。