チャットモンチーのライブDVD

DVDなんて買うのZONE以来(笑)
Disc1は武道館ライブ。Disc2は生命力ライブハウスツアー。どっちもよかったー。

えりこさんはあんなに腕や体細いのに、どうしてあそこまでエネルギッシュなボーカルとギターをできるんだろう。一体どこにあんな力が詰まっているのか。とにかくかっこいい! あこがれます。
あっこさんはトークが苦手なえりこさんをサポートして観客との一体感を作り出していたね。ライブハウスでの映像は光の当たり具合が悪いからか、すごく怖く見えたときがあったけど。
クミコンは後ろにいるからちょっと印象薄いけど(爆)、すごくお姉さん的雰囲気を醸し出していて和んだ(笑)

曲としては「シャングリラ」と「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」を個人的には推したい。
「シャングリラ」はクミコンとあっこさんが観客を煽ってからあのギターとベースが冴え渡るイントロに入っていくという流れで一気に曲の世界に吸い込まれてしまう。もともと大好きな歌だけど、さらにライブで見たいなあと思った。
「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」は間奏の部分が熱すぎる。PVでも十分そう思うけど、ライブのそれは神が光臨したのではないかと思うほど、はじけ、全力だった。これも是非生で見なければ。
あと、「とび魚のバタフライ」での各メンバーソロはライブならではの試みだね。さらに、Disc2の「素直」と「サラバ青春」でえりこさんとあっこさんが並んでキーボード弾いているのすごくかわいぃっ! 隣でクミコンがクラリネットとピアニカ吹いているのも面白いし。

ぜひ今年は生でこの熱くてかっこよくてかわいいステージを見なければ。再来月にはアルバムの発売も控えているし、ライブツアー「Hall In Love Tour 2009」も発表済み。関東では4月5日に戸田市民文化会館、16日、17日にNHKホール。チケット取りたい。