2007年アルバムトップ5

修士論文を書いていますが、頭に思い浮かんでいることを実際に言葉にするのは難しい。

さて、毎年恒例の2007年の音楽振り返り企画です。オリコンチャートに則り2006年12月4週初登場曲(2006年12月13日リリース)〜2007年12月3週初登場曲(2007年12月5日リリース)を対象にしています。

5位:The Best Damn Thing(Avril Lavigne)

THE BEST DAMN THING

THE BEST DAMN THING

洋楽から珍しくランクイン。2ndはダークな雰囲気が全面に出ていたけど、今回は「Girlfriend」みたいにはっちゃけた曲もありで、1stっぽい雰囲気に戻ったかな。一番のお気に入りは「When You're Gone」。



4位:青春映画が好きだった(馬場俊英)
青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付)

青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付)

前作に比べると劣るけど、やっぱり馬場さんは最高です。紅白初出場おめでとう! 最近のNHKのフィーチャーぶりにはうざいものも感じますが...



3位:さざなみCD(スピッツ)
さざなみCD

さざなみCD

小6や中1のとき、スピッツ大好きだったんですが、そのときの気持を思い出しました。先行シングルがどれもすばらしかったのもあるけど、アルバム曲もいいね。「不思議」とか



2位:KISS(L'Arc〜en〜Ciel)
KISS

KISS

高校生の時ラルク大好きだったんですが、そのときの気持を思い出しました。「Link」や「MY HEART DRAWS DREAM」のようなポップでポジティブな曲と「海辺」や「THE BLACK ROSE」のようなダークでハードな曲が組み合わさって、これぞラルク!というものをまざまざと見せ付けてくれます。



1位:桜咲く街物語(いきものがかり)
桜咲く街物語

桜咲く街物語

実は持ってないんですが(ぇ)、何回聴いたかわかりません。シングル曲がどれも素晴らしいっていうのもあるけど、やっぱりいきものがかりの歌う世界って自分のつぼです。「泣き笑いせつなポップ」ね。来年2月のアルバムは買おうかな?



6位〜10位は


10位:Scratch(木村カエラ
9位:CAN'T BUY MY LOVE(YUI
8位:ぶっ生き返す(マキシマムザホルモン
7位:生命力(チャットモンチー
6位:HOME(Mr.Children

ホルモンはわけわからない曲だけど、なぜかはまります。年間チャートで「さざなみCD」より上にいるのは不思議だけど。