一度やってみたかった企画

CDTVアンケート「クリスマスに聴きたい曲」

本来ならばだじゅうる氏(id:dajudaju)がやるべきところですが、まだやっていないようなので私がやらせていただきます。つんつくとか矢沢永作になった気分だ。



20位:White Light(安室奈美恵
まずは順当にクリスマス曲でスタート。


19位:白い恋人達(桑田佳祐
名曲! だけどクリスマスの曲ではないような気が。


18位:僕らの街で(KAT-TUN
順当にジャニーズ勢がランクイン。これって冬の曲でもないような気がするんだけど。白い息とか想像できる曲調だとは思うけどね


17位:雪の華(中島美嘉
これまた冬の定番ソング。α-stationの「J-AC TOP40」で長いこと1位に居座っていた記憶があり


16位:12月のLove Song(Gackt
紅白復活を決めたGacktさん。最近この曲がリリースされませんね。少しさびしい、と思ったら昨年コンプリートボックスが発売されていたのか。英中韓しか出していないのにコンプリートとはお粗末。


15位:粉雪(レミオロメン
名曲! だけどこんな熱いボーカルをクリスマスに聞きたいとは思わない。


14位:真冬のナガレボシ(NEWS)
なんすかこの曲?(・_・?) アルバム「pacific」の初回盤ボーナストラックらしいけど、そんなの知らんがな... ジャニヲタの底力を感じる。


13位:シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids
いつリリースされた曲かよくわからない。KinKiはそういった曲がすごく多い。


12位:Together when...(浜崎あゆみ
配信限定シングル。紅白ではこれを歌います。限定の割には人気高いな。


11位:スノースマイル(BUMP OF CHICKEN
orbital period」が3年4ヶ月ぶりのオリジナルアルバムという事実に衝撃。日本人アーティストでは珍しいインターバル。


10位:Lovers Again(EXILE
岡村とのコラボもあり、アルバム大売れ。この人たちは経営センスが高い。


9位:聖なる夜に(ケツメイシ
夏の王様ケツメイシが満を持してリリースした冬の曲。次は秋の曲が待たれます。


8位:クリスマス・イブ(山下達郎
チャートでも48位に登場。いったい誰が購入しているのか。業務用か?


7位:恋をしている(Every Little Thing
最近のELTのセールスを考えると高順位。まあ、いい曲ですよね。
ところでですが、超名曲「今でも...あなたが好きだから」って奥菜恵への提供曲のカバーなんですね。最近知ってびっくりした。


6位:Hard Days, Holy Night(ポルノグラフィティ
カップリングなのに人気高いな。クリスマスにも関わらず働いている皆様、おつかれさまです。


5位:メリクリ(BoA
この曲のタイトルを聴くとすごく気恥ずかしいのは僕だけだろうか?


4位:Hurry Xmas(L'Arc〜en〜Ciel)
ラルクには「I Wish」というクリスマスソングもありますね(歌詞には「クリスマス」とは出てこないけど)。


3位:WISH(嵐)
上位常連の嵐はこの位置。表彰台は逃さない。


2位:いつかのメリークリスマス(B'z)
おなじみのこの曲。prove_yourself氏による「死別を歌った」という解釈は納得。


1位:I Believe(EXILE
新曲。まともに聞いたことないんですが、歌詞を見る限りでは冬の曲でもない気がする。華原朋美の「I BELIEVEのほうが断然冬の曲だよね。間違いじゃねえの?


常連ではYUIのランクインがありませんでした。まぁ、冬の曲がないんですが。ていうか「CHE.R.RY」以外に季節感のある曲ってない気が。
あと、アジエンスのCMに使われている宇多田の曲が「Stay Gold」ということを初めて知りました。