2007年ベストソング10

続いて曲別。
10位:夏空グラフィティいきものがかり

このシングル神がかり的です。とことんベタな夏ソングだけど、こういうのってつぼなんですよね。



9位:My Genaration(YUI
My Generation/Understand

My Generation/Understand

今年リリースのYUIの曲では一番好き。YUIの超個人的ソングだけど、歌っていて気持いい。16歳の時のYUIの心のうちを考えると、本当にすごいなと思う。



8位:明日へのフリーウェイ(馬場俊英
青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付)

青春映画が好きだった(初回限定盤)(DVD付)

アルバム曲。この曲が一番よかった。滑走路の向こうにどこまでも広がる青空が思い浮かぶ。Bメロの「Oh My Sweet Baby Road」の部分で一気に世界へ引き込まれる。



7位:フェイク(Mr. Children
フェイク

フェイク

歌詞はよくわからない部分も多いけど、人間の葛藤を歌ったこの曲、大好きです。「つまずいて抜かれたけどびゅんと追い詰めて ちょっと自分にプライドを取り戻せたのに oh oh oh この手が掴んだものは またしてもフェイク」という部分は就職活動中の自分を思い出す。



6位:青春ラインいきものがかり

自分が「青春」とか「仲間」というものに対して強い憧れを抱いていることに気づきました。今まで仲間に恵まれなかったとは思わないけど、もっとがむしゃらに、熱くなってもいいんじゃないかなと思うことはけっこうある。



5位:泣けてくる(ウルフルズ
両方 For You/泣けてくる

両方 For You/泣けてくる

ウルフルズはなぜここまで泣かせてくれるんだろう。就職活動中は「笑えれば」とか「ええねん」にやられたし。リリースがCMでのオンエア開始から異様に遅かったのは残念だったけど。



4位:嵐(Love So Sweet)
Love so sweet

Love so sweet

ジャニーズだから画像ないね... 嵐の曲にこんなにはまったのは初めてかもしれない。カラオケでよく歌ったなあ。「あんなに好きな人に出会う季節二度とない」というぐらい一途になれることがこれから先の人生であるんだろうか。



3位:ドラマチック(Base Ball Bear
ドラマチック

ドラマチック

カラオケでも歌ったことあるけど、夏以外に歌いにくいね。Base Ball Bearは今年発掘(昨年から存在は知っていたけど)した人の中では一番かな。ノスタルジックなメロディーとテンポの軽快さがいいね。アルバムも早くチェックしよう。



2位:Flavor Of Life宇多田ヒカル
Flavor Of Life

Flavor Of Life

最近の宇多田曲はそれほど... って感じだったけど、これはすごい。サビから歌いだしだけど、ここでもうこの曲の世界に取り込まれてしまいます。「The Flavor Of Life」のリフレインでもう離れられない。
来年リリースの「Stay Gold」もいい曲ですし、宇多田ヒカルから目が離せなくなってきたなぁ



1位:蒼い舟(いきものがかり

まさかの同一シングルから3曲トップ10入り。カップリングながらこれが一番お気に入りでした。以前も書いたともいますけど、「生まれた意味や 歩んだ道よ ここにいるのが自分だ」ってすごい胸のスカッとするお言葉。
来年の「ライフ アルバム」は買おうかなあ



11位〜20位は

20位:飛行機雲(綾瀬はるか
19位:とびうおのバタフライ(チャットモンチー
18位:軽蔑していた愛情(AKB48
17位:働楽〜ドウラク〜(馬場俊英
16位:When You're Gone(Avril Lavigne
15位:大阪LOVER(DREAMS COME TRUE
14位:ルキンフォー(スピッツ
13位:snowdome(木村カエラ
12位:風とRAINBOW(GARNET CROW
11位:MY HEART DRAWS DREAM(L'Arc〜en〜Ciel)

20位は綾瀬はるかの「飛行機雲」でしたが、これ、想定外の名曲でした。だじゅうる氏のはてダ(id:dajudaju)見ていてよかった。YUKIの「JOY」が好きな僕には、デジタルなアレンジがフィットしました。歌詞もいいけど。



21位〜30位は

30位:多摩川土手〜君へのメッセージ(馬場俊英
29位:茜色の約束いきものがかり
28位:真昼の月音速ライン
27位:Rolling Star(YUI
26位:群青(スピッツ
25位:愛唄(GreeeeN
24位:親知らず(チャットモンチー
23位:彩り(Mr. Children
22位:ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜(DREAMS COME TRUE
21位:FREE(ERIKA)

「彩り」はシステムエンジニアという縁の下の力持ち的な仕事に就く僕の心の中に流れ続けるでしょう。



2008年もすばらしい曲に出会えることを期待しています。さしあたっては宇多田の「Stay Gold」ですね。