2007年ベストソング10
- アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,江口亮,湯浅篤
- 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
- 発売日: 2007/08/08
- メディア: CD
- クリック: 57回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
このシングル神がかり的です。とことんベタな夏ソングだけど、こういうのってつぼなんですよね。
9位:My Genaration(YUI)
- アーティスト: YUI
- 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
- 発売日: 2007/06/13
- メディア: CD
- クリック: 18回
- この商品を含むブログ (66件) を見る
今年リリースのYUIの曲では一番好き。YUIの超個人的ソングだけど、歌っていて気持いい。16歳の時のYUIの心のうちを考えると、本当にすごいなと思う。
8位:明日へのフリーウェイ(馬場俊英)
- アーティスト: 馬場俊英
- 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
- 発売日: 2007/09/19
- メディア: CD
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
アルバム曲。この曲が一番よかった。滑走路の向こうにどこまでも広がる青空が思い浮かぶ。Bメロの「Oh My Sweet Baby Road」の部分で一気に世界へ引き込まれる。
7位:フェイク(Mr. Children)
- アーティスト: Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
- 出版社/メーカー: トイズファクトリー
- 発売日: 2007/01/24
- メディア: CD
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (176件) を見る
歌詞はよくわからない部分も多いけど、人間の葛藤を歌ったこの曲、大好きです。「つまずいて抜かれたけどびゅんと追い詰めて ちょっと自分にプライドを取り戻せたのに oh oh oh この手が掴んだものは またしてもフェイク」という部分は就職活動中の自分を思い出す。
6位:青春ライン(いきものがかり)
- アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,江口亮,湯浅篤
- 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
- 発売日: 2007/08/08
- メディア: CD
- クリック: 57回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
自分が「青春」とか「仲間」というものに対して強い憧れを抱いていることに気づきました。今まで仲間に恵まれなかったとは思わないけど、もっとがむしゃらに、熱くなってもいいんじゃないかなと思うことはけっこうある。
5位:泣けてくる(ウルフルズ)
- アーティスト: ウルフルズ
- 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
- 発売日: 2007/07/25
- メディア: CD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
ウルフルズはなぜここまで泣かせてくれるんだろう。就職活動中は「笑えれば」とか「ええねん」にやられたし。リリースがCMでのオンエア開始から異様に遅かったのは残念だったけど。
4位:嵐(Love So Sweet)
- アーティスト: 嵐
- 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
- 発売日: 2007/02/21
- メディア: CD
- 購入: 5人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (119件) を見る
ジャニーズだから画像ないね... 嵐の曲にこんなにはまったのは初めてかもしれない。カラオケでよく歌ったなあ。「あんなに好きな人に出会う季節二度とない」というぐらい一途になれることがこれから先の人生であるんだろうか。
3位:ドラマチック(Base Ball Bear)
- アーティスト: Base Ball Bear
- 出版社/メーカー: EMI Records Japan
- 発売日: 2007/05/16
- メディア: CD
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (114件) を見る
カラオケでも歌ったことあるけど、夏以外に歌いにくいね。Base Ball Bearは今年発掘(昨年から存在は知っていたけど)した人の中では一番かな。ノスタルジックなメロディーとテンポの軽快さがいいね。アルバムも早くチェックしよう。
2位:Flavor Of Life(宇多田ヒカル)
- アーティスト: 宇多田ヒカル,Alexis Smith,冨田謙
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2007/02/28
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (228件) を見る
最近の宇多田曲はそれほど... って感じだったけど、これはすごい。サビから歌いだしだけど、ここでもうこの曲の世界に取り込まれてしまいます。「The Flavor Of Life」のリフレインでもう離れられない。
来年リリースの「Stay Gold」もいい曲ですし、宇多田ヒカルから目が離せなくなってきたなぁ
1位:蒼い舟(いきものがかり)
- アーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,江口亮,湯浅篤
- 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
- 発売日: 2007/08/08
- メディア: CD
- クリック: 57回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
まさかの同一シングルから3曲トップ10入り。カップリングながらこれが一番お気に入りでした。以前も書いたともいますけど、「生まれた意味や 歩んだ道よ ここにいるのが自分だ」ってすごい胸のスカッとするお言葉。
来年の「ライフ アルバム」は買おうかなあ
11位〜20位は
20位:飛行機雲(綾瀬はるか)
19位:とびうおのバタフライ(チャットモンチー)
18位:軽蔑していた愛情(AKB48)
17位:働楽〜ドウラク〜(馬場俊英)
16位:When You're Gone(Avril Lavigne)
15位:大阪LOVER(DREAMS COME TRUE)
14位:ルキンフォー(スピッツ)
13位:snowdome(木村カエラ)
12位:風とRAINBOW(GARNET CROW)
11位:MY HEART DRAWS DREAM(L'Arc〜en〜Ciel)
20位は綾瀬はるかの「飛行機雲」でしたが、これ、想定外の名曲でした。だじゅうる氏のはてダ(id:dajudaju)見ていてよかった。YUKIの「JOY」が好きな僕には、デジタルなアレンジがフィットしました。歌詞もいいけど。
21位〜30位は
30位:多摩川土手〜君へのメッセージ(馬場俊英)
29位:茜色の約束(いきものがかり)
28位:真昼の月(音速ライン)
27位:Rolling Star(YUI)
26位:群青(スピッツ)
25位:愛唄(GreeeeN)
24位:親知らず(チャットモンチー)
23位:彩り(Mr. Children)
22位:ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜(DREAMS COME TRUE)
21位:FREE(ERIKA)
「彩り」はシステムエンジニアという縁の下の力持ち的な仕事に就く僕の心の中に流れ続けるでしょう。
2008年もすばらしい曲に出会えることを期待しています。さしあたっては宇多田の「Stay Gold」ですね。