ブルートレイン

今日の朝日新聞朝刊を見ていると、残念なお話が

  • 来年3月で「銀河」「あかつき」「なは」廃止、「北斗星」「日本海」減便
  • 再来年3月で「富士」「はやぶさ」廃止

JR東日本の調べによると、なんか1987年を100としても、20ぐらいにまで乗客数が落ち込んでいるらしい。東海道山陽東北上越と新幹線ができていたときと比べても1/5だからなあ。列車数の減少があるとはいえきついよな。
かく言う僕もブルートレインにはほとんど乗ったことがありません。「銀河」「あけぼの」「あかつき」ぐらいですね。「あけぼの」はゴロンとシート、「あかつき」はレガートシートだったんでB寝台にきちんと乗ったのは「銀河」だけです。あと北海道ではブルーじゃないけど「利尻」「まりも」に乗ったけど。

来年社会人になったら給料でパーッと「はやぶさ」で熊本のゆずきさんに会いに行きますか。しかし、「はやぶさ」のダイヤを見ると1803東京発、1828横浜発。このダイヤだと仕事終わってから乗れるかどうかが非常に怪しい... このあたりも廃止の原因か
実際、新幹線+ビジネスホテルと比較すれば「銀河」は決して高くはないんですけどね。開放式B寝台でしっかり寝られる人ならば