今夜はセパハンVS浦和

Number最新号に今年のJ1各チームの平均年俸と平均観客動員数が載っていました。けっこう興味深かったので考察
Aクラス(1位〜6位)

  • 1位:浦和(46667人)
  • 2位:新潟(38329人)
  • 3位:FC東京(25290人)
  • 4位:横浜FM(24039人)
  • 5位:大分(19759人)
  • 6位:G大阪(17439人)

浦和の圧倒的な強さが目に付きます。新潟と大分の健闘はすごい。ほかに娯楽があまりなさそうとはいえ、すばらしい。FC東京は東京都下全てがホームタウンの割には... という感じ。うちは東京都文京区にありますが、ぜんぜんFC東京の応援をしている雰囲気はない。

Bクラス(7位〜12位)

  • 7位:川崎(17338人)
  • 8位:磐田(16512人)
  • 9位:清水(15952人)
  • 10位:名古屋(15585人)
  • 11位:鹿島(15292人)
  • 12位:千葉(14075人)

意外と静岡県勢が多くない感じ。サッカー王国なのに。あと、チャンピオン鹿島も少ない。ホームタウン*1人口がそんなに多くないからですかね。

Cクラス(13位〜18位)

  • 13位:甲府(13669人)
  • 14位:柏(12967人)
  • 15位:横浜FC(11998人)
  • 16位:神戸(11946人)
  • 17位:大宮(11665人)
  • 18位:広島(11252人)

甲府はホームタウン*2人口が多くないことを考えると健闘か。むしろ下位4チームが100万都市にあるチームだということを考えるとふがいない。横浜FC、大宮は同市内に人気クラブがあるんでそれらとの違いを示していかないときついでしょうね。神戸と広島は営業面の再検討が必要でしょう。広島は力のある選手そろっているのに...

*1:鹿嶋市潮来市行方市鉾田市

*2:公称では山梨県全域となっているが甲府周辺と考えるのが妥当だろう