―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条(★9点)

私おーたっちは来年からシステムエンジニアとして社会人の第一歩を踏み出すことが決まっております*1。というわけで情報処理の勉強をしたり、システムについての本を読んだりしています。その中で読んだ一冊。

この本、書いてあることはおそらく基本的なことばかりですが、すごくわかりやすい。著者自身による4コママンガにとても親しみを持てるし、文章も経験に基づくものばかりで、説得力が違う。ハウツーものには抽象的な概念論ばかりのやつもありますが、そんなことはない。
何よりすばらしいのが、著者にシステムエンジニアへの愛情がすごくあること。書いてあることなんてつらいこと、いやなこと、失敗したことばかり。だけど、システムエンジニアはいやだなあとはそれほど思わない。むしろ、がんばってみよう、やってみようという気持ちになる。

残念なのはちょっと古いこと(笑) そろそろ版を改めてもいいのでは?

*1:ロッテ藤田のようにスピード内定とはいかなかったが