ホテル・ルワンダ(★8点)

かなり評判がよかったと記憶している作品。だからちょっと期待がでかすぎたかもしれません。壮大なスペクタクルを想像していました。

主人公の人の行動、とにかくリアルです。軍人とかに賄賂を渡して自分の目的を達しようとする姿は本当にこうだったんだろうなと素直に思いました。これがハリウッド映画だったらアクションとかで正々堂々つっこむのかもしれない。エンターテインメントとしてならそれでいいだろうけど。

Cool Head,but Warm Heartという言葉がふさわしい。つまらない正義感とか純潔をふりかざすのでなく、現実的な方法で大きな目的を達しようとする。でも、ハートは熱い。
僕もこういう人間になりたいなと思った。