ひこにゃん問題続き

o-tachi2007-11-14

この間のエントリーひこにゃんの危機について書きましたが、また問題が発生してしまいました。

<ひこにゃん>作者が取り消し求め調停 彦根城PRで住民票交付したのに…

住民票受け取るひこにゃんかわいいですね(^^)って場合じゃないですね。ここまで順調に来ていたのになぜここで問題が次から次に発生するんだろう...

そんな中、こんなフラッシュを見つけてしまいました。フラッシュって懐かしいな。

ひこにゃんを消さないで!

子どもたちが「ひこにゃん〜 ひこにゃん〜」と言っているところで不覚にもウルッと来てしまいました...

僕にはたいしたことは言えません。FJneo1994さんが法学的に考察していらっしゃいますので、参考にしてください。
ただ、ひこにゃんがいたから彦根城に来たという人(僕)も少なからずいるわけです。実際、ひこにゃんが登場するときはかなり前からたくさんの人が待っていました。彦根ひこにゃんではないにしても、そういった人たちに彦根のまちを知ってもらうのには大いに貢献したはずです。そして、彦根で楽しんでもらった。
いろいろな言い分が各々にあるでしょうが、「まちづくりは楽しさから」ですよ