困った…

旧PCから今使っているPCに音楽ファイルを移したら、いくつかのファイルにライセンスが設定されていたようで、開くことができません… 複数回コピーするとロックがかかってしまうのね。ライセンスがつかないようにしてハードディスクに保存することもできるんだけど、それを見落としていたのである。

これはかなり困った事態です。

まず、わが青春の名曲であり、10年来自分の中でトップクラスの地位を維持し続けているMY LITTLE LOVERの「Hello Again」が聞けません。これが聞けないというのは大打撃。今でも突然聞きたくなることがある曲なんだけど。
あと、ダークの歌姫上原あずみの曲も聞けなくなった。鬱なときとかに、励まされるよりも共感してほしいときってありますよね。そんなとき、ダーク(地獄の底にいるような)な彼女の曲はいいものです。歌がうまくないのも、こういうダークな曲にはあっていると思います(笑)
Every Little Thingの名盤「Every Ballad Songs」も聞けなくなったし… 「今でも…あなたが好きだから」とか好きなんですけどね(実はけっこうダークな曲好き)

解決策としてはTSUTAYA半額レンタルのときに借りてくるしかないんですよね… 半額レンタルならないかなあ。東京のTSUTAYAは京都より高くて腹立たしいんですが。