Splendid future is for you

NHK-FMにはミュージックスクエアという老舗のJ-POP番組があります。僕はたまに*1日曜日のカウントダウントップ20の再放送を聴いています。
この番組のリスナーの大半は明らかに中高生。べつにSCHOOL OF LOCKみたいに明らかに中高生狙いってわけじゃあないけどね。そして、リスナーのメッセージを読むパーソナリティの宮原さんの口調がいかにも先生という感じがする。僕はたまにある中高生以外からのメッセージが読まれるとうれしくなります(笑)

しかし、J-POPを純粋にチェックするという意味では非常によくできた番組だといえます。さすがNHK。新譜はマイナーどころもしっかり抑えているし、僕は聞いていない月〜木のゲストも渋いところ、マイナーどころをついていますし。

僕は今までこの番組のカウントダウンをオリコンチャートをよく反映したものと思っていたんですが、そんなことはなかったようです。とっくにオリコンではトップ20圏外に消えているBUMP OF CHICKENの「カルマ」がいまだにランクインしているのですから。この番組のリスナーはずいぶんとBUMPを支持しているようですねぇ。あと、伊藤由奈のPreciousが1位に突っ込んだりと。

なかなか面白いこのチャート、今週はモナコグランプリのため聴けません。

*1:F1のない週