有馬記念

ディープインパクトが敗れましたね。

僕はディープが勝つと思っていました。反則じゃないかと思わせる斤量2キロ減があるし、何よりも強さが違う。臨戦過程も時計の速かったジャパンカップを使った古馬よりいいし、ここで負けるわけはないだろうと思い、無敗のグランプリホースの誕生を信じていました。

しかし、ハーツクライがすごかった。まず道中の位置取りがすごい。あんなに先行しているハーツを見るのは初めてのような気がする。三宅アナウンサーも驚いていたけど、あの騎乗はびびった。
それでいて直線しっかり伸びるんだからなあ。あれはハーツが強くなったのか、それともルメールがすごかったのか。どっちもだろうな。

そして、意外とコスモバルクががんばったことに少々驚き。やっぱりバルクは五十嵐が乗った方がいいんだろうな。