TSUTAYA半額レンタル

こういったものを借りてきました。

landmark

landmark

α-stationで流れまくっていたためすっかり気に入ってしまったSalyuの「彗星」が聞きたくて、これを借りました。
「彗星は見たこともないけれど 大人になって見れるわけじゃない」
というこの「ないない」で始まる入りに驚かされます。否定が2回続くって…
ちなみに歌詞カードがなぜか彗星だけないので、歌詞を味わうことが出来ませんorz*1

何回繰り返しても飽きることなく、心にどんどん染み渡って行く曲。

あんまりコブクロの作品をまともに聴いたことはない。瑠璃の島の主題歌が「ここにしか咲かない花」だったので、これは何回も聴き、すばらしいと思った。しかし、アルバムを借りたことはなかった。

今回これを借りようと思ったのは、最近気になってしょうがないアーティスト馬場俊英氏の曲「ボーイズ・オン・ザ・ラン」のカバーが入っているからだ。本当は馬場さんのオリジナルのやつが聞きたいんだが、さすがにレンタルではないらしい。買うか。

オリジナルはラジオで何回かきいたが、やはりオリジナルの方がいい。馬場さんの疾走するようなエネルギーあふれる歌い方がこの曲には似合っている。

大吟醸

大吟醸

これは「時代」を聞きたいと思ったからですね。
鉄子の旅長野電鉄、旧木島線のテーマソングとなっていた時代(笑
苦しいときも楽しいときもあり、それは過ぎ去り、また出会うという時の流れを感じたいと、つらい現実にぶちあった私は思ったのでした。

*1:landmarkの歌詞カードは一曲ずつバラバラになっている