教育実習終了

昨日は実習校と学習院高等科学習院女子高等科との対抗戦を見学した。
開会式から試合が始まるまで非常に手持ち無沙汰だった。見たかったのはサッカーと野球だが、一番早く始まった水泳を見てから野球を見た。
野球は何かと自分のことを気にかけてくれていた生徒が出て、なかなかの活躍を見せてくれた。ブラスバンドもついて盛り上がったね。ところでですが、もしあなたが野球をやっていて、打席に立つときに演奏してほしい曲はありますか? なかなか応援向きの曲ってないですよね。ちなみに一緒に見ていた化学科の実習生の元高校球児は「忍者ハットリ君」だったらしい。人気曲は「狙い撃ち」みたいです。
途中で野球を抜けてサッカーへ。人工芝のグランドってどうなんでしょうか。日本代表も嫌がっていましたが。4−0で負けるのを見届ける。別に下手ではないんだが、どうも闘志に欠けるところがあった。副審を高校時代お世話になっていた先輩と、後輩が務めていたので少しお話。
野球に戻るとちょうど9−7で負けて試合終了だった。

その後卓球に行く。戦前に生徒に聞いていた話では勝てると言ったのに負けていた。私が教えた生徒は勝ったんだけど。

かなりの種目で実習校のほうが負けていたので閉会式は見てもしょうがないと思い、感想文を提出して退出*1。これで教育実習終了だ。

その後池袋で教科間をクロスした打ち上げをする。半分ぐらいが保健体育の漢たちだったが、他教科からもいろいろと。情報と国語は出席率100%。化学は1/6(自分のみ)。
とにかく保健体育の人間に圧倒された。一気飲みはほとんどなかったが、そのノリと下ネタにはねぇ。ただ、こういう人間だと短い間でもいろいろとしゃべることができるので、それはいいことだと思う。毎年このような人間が240人ほど組織されて社会へと送り出している某国立大学体育専門学群は日本にとって益か? 害か?

いやぁ、楽しかったですよ。某国立大学の人間と飲める機会なんてないですからね。実習来てよかったです。
ちなみに今日は高校時代の友人と飲んでから銀河で帰ります。3日連続で飲んでるってどういうことだ?

*1:昼過ぎには退出してもいいということになっていた