大阪

「社会に開かれた大学・大学院展」というのに行ってきました。梅田スカイビルは初。高いビルなんで梅田界隈からならよく見えるんだけど、ちょっと場所が悪くてね。行きは貨物ターミナルをぐるりと回ってしまったのですごく時間がかかった。貨物ターミナルの下を通っている地下道があるんだけど、それを使えばもっと早くいけたんだけどねえ。帰りはもちろんそれで帰った。
いろいろと資料がおいてあったり、一部の大学は教職員を派遣していたりといった感じの展覧会。小樽商科大学が職員を派遣していたのには驚いた。がんばってるなあ。あと、ビジネス・ブレイクスルー大学院大学って何ですか? 職員の人が来ていたので話を聞けばよかった。
資料見て、結構編入学というのをやっている大学があるんだとわかった。特に神戸大学編入学もよいとは思うんだけど、年齢的に不安があってね。
やっぱり院進学を目指すっきゃないなって思った。東大の院試まではもう2ヶ月ないからがんばらないと。前を見て進むしかないってこと。