第46回宝塚記念

タップダンスシチーゼンノロブロイにかなり差をつけて一番人気。1.8倍かあ。
確かにロブロイは不安要素が多いですね。休み明けだし。過去に日経賞ウインジェネラーレに負けたり、京都大賞典ナリタセンチュリーに負けたりしています。ただ、デザーモとのコンビで休み明けの神戸新聞杯を制しているんだよなあ。
私の予想は
タップダンスシチー
ハーツクライ
サンライズペガサス
シルクフェイマス
タップダンスシチーの優位は揺るがないと思う。昨年のローエングリンのように、今年も逃げ馬がいる。ビッグゴールドの後ろ、好位でレースを進めるタップの姿が見えるようだ。
大阪杯で良績を挙げたサンライズペガサスハーツクライ阪神コースなら期待できる。サンライズペガサスは松永への乗り代わりが少々不安だが。
シルクフェイマス金鯱賞ヴィータローザの後塵を拝したのはよくないが、昨年の2着という結果があるように強い馬であるのは確か。昨年と同じ1番枠というのもいい感じ。