東大院試

終了しました。

1日目

この日の科目は英語と専門科目(記述式)と小論文。
英語はほとんど対策していません。過去問解いたのとちょっとリンガメタリカ読んだぐらい。TOEICスコアのほうがよければそっちを英語のスコアにしてくれるらしい。800点はまあまあいいらしいよ。
専門科目(記述式)っていうのは自然環境コースの各専門分野に関する大問が13個あって、その中から3題選べばいいのだ。海洋学っぽいやつを2つ、地理学っぽいやつを1つ選んだ。一応しっかり回答。
小論文は研究計画について。

一応どれもまあまあ出来たよ。

2日目

この日は面接オンリー。私は受験番号が若いから午前10時集合。
面接は5分ぐらい。何か教員が20名ほど集まった会議室で、入室した瞬間ものすごくビビッタよ。
質問内容は卒研テーマと修士課程での研究テーマについて。修士課程での研究テーマについては小論で書いているからここで聞かんでもいいのでは? 志望理由も聞かれんかったし、何なんだろうこの面接は。ほとんど重要じゃないんだと信じている。

まあまあ出来たんで受かっていると信じたい。合否通知のシステムがおかしくて、1週間後ぐらいに内定の電話が掛かってくるらしい。内定って何すか? 正式な合格発表は9月17日。よう分からん。