中央本線全線乗車

今年になってから中央線ばかり乗っています。
米原で乗り継いで名古屋へ。これまたいつも通り中央線ホームできしめんを食べ、中津川行き快速に乗車。
さて、現在「愛・地球博」が開催されている関係で、名古屋口の中央本線に乗ると、名古屋出発時と高蔵寺到着時に英語のアナウンスがあるんですが、これが車掌の肉声*1で、この英語のカタカナ英語っぷりがすごい!
でぃすいずざらぴっどとれいんばうんどふぉーなかつがわ

中津川からは今年に入ってから3回目の松本行き各駅停車に乗車。木曽川の風景をこんなにしょっちゅう見ているというのは変だと思う。
ここからがこの前と違う。
塩尻では辰野行きの単行に乗車。この車両は珍しくて全国でも身延線とここにしかないんですよ(のはず)
この区間は普通のローカル線でした。辰野で1時間ほど待ち合わせになったのですが、この駅の周りにはなにもなかった。暑かったから郵便局でお金を下ろしてからは駅の待合室で休んでいました。
岡谷で乗り換えて上諏訪へ。ここで高尾行きを待つのですが、また1時間以上空きが。そこで、駅弁を買って諏訪湖湖岸で食べました。
諏訪湖汚いよ…
アオコとか浮いているしね。東洋のスイスらしいけど。

ちなみに上諏訪駅は足湯で有名ですが、個人的にはなぜここにタリーズコーヒーがあるのかが気になります。

高尾まではあとは直行。そして、東京行き快速に乗り換え。このまま東京に行かないのが自分です(爆)
八王子で横浜線に乗り換えて東神奈川へ。あとは京浜東北線で東京へ。

やっぱ旅っていいものですね。頑張れるよ。

*1:テープ等じゃないという意味