院試あさって

そうです。もう明後日です。
4回になってからの4ヶ月以上、本当に考えることが多かったです。

将来自分が何をやりたいのか、そのためには何をしなければいけないのかとか考え、そのせいで鬱になることも多いです。今でも何か晴れないものを抱えながらすごすときが多いです。
大学院に自分はなぜ行くのか、ということも然り。よくよく考えてみると、周りに大学院に行く人間が多かったからただそれに流されていたのではないかって気がします。でも、4回になるまでは自分の将来とかほとんど考えず、大学院には行くものだという思い込みだけで生きてきた。
自分の未来を考えてはじめて、今の研究は自分にとって未来へ向けてしなければならないことなんかじゃなくて、そして自分がやりたいこととも違うということを確信した。それは今まですごしてきた時間を考えると、とても残念なことをいまさらながらわかったという感じだった。そして、そもそも自分が研究というものにあまり向いていないということも悟った。

こうなると、とたんに自分のことがわからなくなる。自分はどうすればいいのか。今から就職活動を開始するか…

就職活動を始めるには時期が遅いです。どうせ就職活動するなら全力で取り組みたい。しかも、教育実習に行くことも決まっていたし。まあ、現在自分が考える未来は教師ではないので教育実習行かなくても将来的には困らないんだけど、実習キャンセルなんてしたら大事だし。

というわけで大学院進学の道を歩き続けることにしました。何とか自分に合いそうな分野、やる気を起こさせる分野、そして現実的に入れそうなところなどを考えて、結局2校受けることに。東大はとっくに試験終わっているのに発表が遅すぎる。なんであさっての京大の方が先に発表なんだ。

大学院進学が自分の将来にとって価値のあるものになるかはわからない。留年して就活したほうがいいのかもしれない。でも、とりあえず試験がんばらなきゃなあ。

環境マネジメントは面白いと思う。まだそれが自分が命をかけられる分野かどうかはわからないけど、みんなが楽しく、いつまでも過ごせる世界をプロデュースしてみたい。