自由の港 香港に 育つわれらは 日本人学校のこ〜ど〜も〜

今朝の朝日新聞に香港三越に関する話題が載っていました。
香港から日系デパートが消える可能性が高いらしいですね。そごうって地元のデベロッパーが買収していたのね。
私が香港に住んでいたのはもう10年!前です。このころの香港には大丸、松坂屋伊勢丹、東急とかがあったのにねえ。
銅鑼湾にある日系デパートでは馬鹿でかいそごうや、何かと支持の高い大丸の影に隠れて目立たない存在でした。床面積はそんなに広くないし、書店の面積は大丸の旭屋の方が広かったし。
てなわけで三越に関する思い出はあまりないのですが(汗)、やっぱさびしいですね。アジアは私たちが思う以上に速いスピードで移り変わっているんですね。