生きています

o-tachi2005-08-15

なんと5日ぶりの更新です。京都に帰ってきてからいろいろと沈んでいたりしました。こういうのをって言うんでしょうね。

11日

何をしていたか覚えていない。

12日

この日も鬱モードが続き、一人でいるとさらに鬱モードが加速しそうであったので友人にメールをする。最初にメールをした友人は実家に帰っていていなかった…
次にメールをした友人は幸い下宿にいたので、彼の家にお邪魔することにする。

二人でドラえもんを見たり、どうしようもない話をしたり、ネットサーフィンをしたりしているうちに、少しずつ気が晴れてきて、鬱から少し遠ざかることができたと思う。ありがとう。

13日

だじゅうる氏(id:dajudaju)と甲子園に行く約束をしていた日。
約束の9時に着くように阪神甲子園駅に行ったのだが、だじゅうる氏は来ない。1時間弱待ったが来ない…
この間だじゅうる氏からは連絡がなし。ひょっとしたら何かとんでもない事件に巻き込まれたのかとも思ったが、我慢の限界が来て一人先に入場。何とか東北対遊学館の試合のゲームセットには間に合った。
入場後だじゅうる氏から連絡が来た。「寝坊」ということらしい。結局だじゅうる氏は3時間遅れで到着。

しかし、甲子園はやはりいい。桐光の代打ホームランには驚いた。
そして、この日最大のイベントは大阪桐蔭の辻内の19Kでしょう。辻内目当てか、この日の甲子園は大混雑。私たちは1塁側の席で観戦していましたが、ぎゅうぎゅうでした。外野席も激混み。
辻内は30キロぐらいのある緩急の差をうまく使えれば打てないだろうなあ。

鬱からはまた少し遠ざかった。

14日

京都駅に行ってきました。
「生きる喜び」とは何か、それを思い出すために美術館 「えき」 KYOTOで開催されているアンパンマンやなせたかし展」みんな大好きアンパンマンを見に行きました。
現地に到着するとちびっ子とその親ばかり… まぁ、当然か。
ちょうどアンパンマンが登場する時間帯だったので美術館の入口は大混雑。アンパンマンは大人気。みんなに握手して回っていました。私は… さすがに大人気ないでしょ(笑)
アンパンマンが通り過ぎてから館内へ。
妙にグラマラスなドキンちゃんの絵に驚いたり、メロンパンナちゃんのメロメロパンチについてのやなせ先生の解説に驚いたりしていました。
ちなみにメロメロパンチは

女性が男性に対して「いやぁだぁ、にくいひと!」って言って肩を叩くようなもの

らしいです。言わんとしていることは分かりますが…
アンパンマン以外にもやなせ先生が描いた絵本の絵や、詩も展示してありました。アンパンマンはやなせ先生が思うヒーローのあるべき姿らしいです。
アンパンマンは自分の顔をひもじいものに与えて救いますが、そのときアンパンマンは傷つき、弱ります。人助けっていうのはかっこいいことばかりではなく、自分自身の犠牲を払わなければできないことなんです。

展示空間はそんなに広くなかったけど、感じることは多かったです。何か私は勘違いをしていたのかもしれないです。
高校大学と「ステータス」のあるところに入り、意識しないようにしていても、「自分は偉い人間だ」と思っているところがあったと思います。自分は何か大きいことをやらなきゃいけないと思っていたんでしょう。ただ、その自分の思う大きなことは「大企業に入る」とか「キャリア官僚になる」とかステータスを手に入れることで、すごい行動をしてやるとかそういうものではなかった。
そして、4回生になって道に迷う。院でやろうとか思っていたことは実は自分のやりたいこととは遠く離れていた。就職活動をするには遅くはないが、十分な活動が出来るかは怪しい。そこで、私は方向転換をすることにしました。
しかし、方向転換をして、将来何を私は生み出せるのだろうかと思い、将来に不安になり、就職や進学を決める友人たちの姿と自分を比べ惨めな思いをしていた。将来「えらく」なれないだろうという気持ちが湧き上がる。
そのせいで鬱になっていったのだと思います。

残念かどうかはわかりませんが、私は偉い人間でもかっこいい人間でもありません。不器用で臆病な人間です。自分の目の前にあるものしか見えなくて、先のことなんて全然考えていない。自分なんてちっぽけな存在です。
何もステータスを手に入れる必要はない、地道にこつこつと積み上げていって、本当に「すごい」ことをやればいいんだろう。

やなせ先生は自分から見れば「えらい」人です。だけど、そんな雰囲気を感じさせるようなものはどこにもありませんでした。先生自身も「えらく」はなりたくないみたいです。
焦らずに一歩一歩進んでいこう。とりあえず院試だ。

このあとは旭屋書店技術士環境部門の本を買ったり、献血ルーム京都駅前に行ったりしていました。DVDのインストールを見ました。 神木隆之介ですか。

今日

てなわけで、ここ数日鬱になっていたので、今週にゼンノロブロイの英国インターナショナルSがあることや、未歩さんの新曲が発売されるということをすっかり忘れていました(汗