乗りつぶし状況
宮脇さんの本を読んだのをきっかけに、今の自分の状況をまとめてみました。
土・日きっぷを使って上越新幹線(全線)、上越線(越後湯沢〜ガーラ湯沢)、左沢線(全線)、仙山線(羽前千歳〜愛子)を乗りつぶしてきました。
それでは、JR各社ごとに。
JR北海道
- 根室本線(富良野〜新得:81.7キロ)
- 石勝線(新夕張〜夕張:16.1キロ)
- 札沼線(全線:76.5キロ)
- 千歳線(新千歳空港〜南千歳:2.6キロ)
- 室蘭本線(室蘭〜東室蘭:7.0キロ、沼ノ端〜岩見沢:67.0キロ)
- 日高本線(新冠〜様似:69.3キロ)
- 函館本線(大沼〜森(渡島砂原周り):35.3キロ、長万部〜小樽:140.2キロ)
- 江差線(木古内〜江差:42.1キロ)
計:537.8キロ
未乗路線が一番多い北海道。道東地区は乗ったけど、まだまだ残っています。札幌近辺が多いんで、金に糸目をつけなきゃ飛行機で週末に往復するとある程度は乗れそうだけど。まあ、のんびりやります。
日高本線は難敵... 以前行った時新冠で降りて牧場見学に行ったからなあ。
JR東日本
計:351.9キロ
土・日きっぷのおかげで、乗車率95%越え。岩手・青森の路線だけが残ることになりました。岩泉線は難敵だけど、JRバス東北なんかもうまく使って乗りに行こう。龍泉洞にも行ってみたい。
JR東海
なし。次はリニアか。
JR西日本
- 七尾線(全線:59.5キロ)
- 山陰本線(出雲市〜益田:129.9キロ)
- 三江線(全線:108.1キロ)
- 岩徳線(全線:43.7キロ)
- 宇部線(全線:33.2キロ)
- 小野田線(全線:13.9キロ)
- 美祢線(全線:46.0キロ)
- 博多南線(全線:8.5キロ)
計:442.8キロ
山口県に未乗路線が集結。東京からだと本州の端っこだから乗りに行きにくい。線路の複雑さから宇部線と小野田線は三江線以上の難敵な気もする。