情報セキュリティスペシャリスト試験 合格

しかし、午後1は63点という薄氷を踏むような成績。「氷の上に立つように」とはまさにこのことか。

午後1はけっこうわけのわからないことを記述してしまっていたんで、かなり不安だった。たぶんターニングポイントはここだろうと思っていた。
結果はぎりぎり合格。IPAの解答を見つつ復習しないとな。週末は残念ながら予定ないし。

資格を取っただけでは何の役にも立たないのがこの業界の常。勉強で得たことをどんどん還元していかないとな。セキュリティは何かと熱い分野なので、一発あててみたい。


来年の情処、だけどどうしようか。データベースを受けてみるか、それとも見送るか。08年春から4連続で受けているんで、今回はパスしてもいいか、などと考えてしまう。