夏の18きっぷ

今年の夏の18きっぷを3回使いました。赤い18きっぷを1枚、高徳線佐古駅で買ったけど、2回分は家族に譲った。

7/20 新今宮〜東京

徳島から南海フェリー和歌山港へ。和歌山港から南海に乗り継いで新今宮へ。ここから青春18きっぷの使用をスタート。

新今宮関西本線)奈良(奈良線六地蔵京都市交通局東西線)山科(東海道本線米原(〃)大垣(〃)浜松(〃)静岡(〃)東京

こんなルートで東京まで帰った。
東京と関西の間を18きっぷで移動するのは何回もやっているんで、今更どうこうないんだけど、奈良駅が高架化されているのにはびっくりした。桜井線だけまだ地平だったけど、いずれ全線高架化するんだろうなあ。

ちなみに、せんとくんストラップをキオスクで購入しました。

8/16 袋田の滝

高校の時の友達と旅行。

上野(常磐線)水戸(水郡線)袋田(茨交県北バス袋田の滝(〃)袋田(水郡線磐城棚倉(JRバス白棚線)新白河東北本線)黒磯(〃)宇都宮(〃)赤羽


袋田の滝はとにかくでかかったです。西行法師の気持ちもわかる。
あと、水郡線での驚きは主要駅に装備されていた液晶の列車接近案内。すごいなあ。

バス専用線を走る白棚線は専用線のほうが道が悪かった... 

9/6 長野

長野電鉄しなの鉄道乗りつぶしてきた。

新宿(ムーンライトえちご)新潟(信越本線)長岡(〃)直江津(〃)長野(しなの鉄道快速)屋代(長野電鉄屋代線)松代(〃)須坂(長野電鉄長野線信州中野(〃)湯田中(特急ゆけむり)長野(しなの鉄道)小諸(〃)軽井沢(JRバス関東)横川(信越本線)高崎(快速アーバン)赤羽


松代は、時代の流れに取り残されたような静かな町だった。時間がなくて城とか見られず、温泉入ってきただけど。温泉は底に析出物が堆積している茶色い湯で、すごく独特。また行きたいなあ。

ゆけむりは最前列じゃなかったけど、しっかり前方眺望を楽しめた。湯田中共同浴場が観光客にも開放されていればいいのに。駅横に「楓の湯」があるけど。