マングース空港

森田知事の発言で話題の(違)マングース空港こと成田空港に行ってきました。
普通に成田に行くのではなく、まずは芝山鉄道芝山千代田駅へ。そっから成田空港の外周を歩いて航空科学博物館へ。ここはA滑走路(4,000m)のすぐ近くにあるんで、着陸する飛行機が大きく見えるところ。今日は運がよく、着陸機が博物館の方(専門的に言えば34L)に着陸してくれた♪


写真はデルタとエバー。エバーはB滑走路のほうだったけど。
時間帯の問題か、思った以上にデルタ機を見た。ノースウエスト機の塗り替えが進んでいるのかな。

航空科学博物館は5Fの展望台がよかったです。ガイドの人が着陸機と離陸機について説明してくれるんで、飛行機がどこへ行くのか、どっから来たのかがわかってただ眺めているより楽しい。
「あのB747はローマに行くのか〜」
「着陸してきたCIは台北じゃなくてホノルルからのやつか!」
などとわかって。

それからバスで成田空港第2旅客ターミナルへ。成田空港に行くときはいつも鉄道なんで、バスでアプローチするのは初めてだったんだけど、途中に検問所あるのね。コロンボの空港でもあったけど、内戦状態にあるわけでもない国の空港でこういうことをしているとは、やっぱり成田はただの空港じゃないのだ。そういえば、芝山千代田駅の近くにNAAの地域連絡相談室あった。

第2はやっぱりスターアライアンスが第1に行ったこともあって寂しい。JLとかCXとかワンワールド系ががんばらんとなあ。CXは毎日6便飛ばしているんだから、もっと存在感あってもいいと思うけど。

写真のTKも第1を使用している会社。

次はどこへ飛ぼうか*1
それから、写真撮るのもっとうまくなりたい

*1:今のところ1月3連休に台湾へ行く予定、それから来年は欧米デビューもしたい