Business Media 誠 どうなる、こうなる首都圏の鉄道網

Business Media 誠ってどういう位置づけのサイトかよくわからないんですが、面白い記事が載っていたのでピックアップ。

「運輸政策審議会答申第18号」をもとに、首都圏の様々な新線計画について取り上げています。
知らないのもけっこうあってびっくり。

有楽町線豊洲から北上して亀有を通過して、野田市まで延びる計画があったなんて。実際にはあまり意味ないんじゃないかって気がしますが。豊洲周辺の開発が激しく進展しない限りは。

南北線沿線住民なんで、埼玉高速の北進話は知っているけど、埼玉高速高いんですよね。どうしても埼玉方面に行くときは王子でJRに乗り換えてしまう。あと、沿線が地味すぎる(笑)

あと、東北線常磐線の東京駅直通で車両基地を削って、不動産開発しようというJR東日本の計画は、東日本らしいなと思います。利便性の高い土地を多数所有しているJRは不況にも強そうだし。

いろいろと夢みたいな話がたくさんあるのはいいことですけど、とりあえず目前のラッシュをなんとかしないと。
僕は文京区民なんで電車乗る時間短くて済むんだけど、埼玉や千葉、神奈川から来ている人はちょっとありえないですね。
東西線を今は使っているけど、都心方面の列車なんて押し屋が押し込んで、そして時間が遅れるという地獄のような状況。昨日は町田からMSE乗って大手町まで移動したけど、新宿行きの急行はまた激しく混雑していた。
まずはこの混雑を解消する方向で、国土交通省自治体がイニシアティブをとって進めてもらいたい。