小室逮捕

小室がまさかの逮捕!
僕ら20代後半*1の人間にとっては非常に馴染み深く、懐かしい人間。とはいっても、僕は父の仕事の関係で95〜99年の間を海外で過ごしたので、そこまで強く小室ブームを感じていたわけではありませんでした。まぁ、住んでいたのが香港と北京なので在留邦人も多く、それなりに小室の曲ははやっていましたが。97年か98年には北京で開かれた小室の中国歴訪ツアー*2にも行きました。中国人のアーティストをプロデュースするとか言ってて、その候補みたいな人の歌もあった気がする。

今になって、小室の曲ってどんなのがいいんだっけ、と振返ってみたけど、特に思いつかない(爆) いや、小室の曲は悪くないし、むしろいいとも思うんだけど、熱烈に好きという曲が思いつかない。
とりあえずベスト5を挙げてみた。

5位「WOW WAR TONIGHT」(H Jungle With T
浜ちゃんはこの逮捕についてどう思っているんだろう。

4位「masquerade」(TRF
IPマスカレード*3という用語を聞くたびにこの曲のことを思い出す。

3位「I BELIEVE」(華原朋美
「I'm proud」よりこの曲のほうが好き。サビのやたら伸ばすところとか。

2位「NEVER END」(安室奈美恵
安室の大復活はすごいと思う。どっちも私生活は順風満帆ではないのに。小室の子どもはこの逮捕をどう思っているんだろう。

1位「Can't stop fallin' love」(globe)
♪おーどーるーきみーを見てー 恋がーはじまーってー
JRのスキーソングだったんですね。今まで知らなかった。さわやかさが伝わってくる名曲。

*1:後半になってしまったのですよ!

*2:北京、上海、香港を訪問していた気がする

*3:LAN内のみで使えるプライベートIPアドレスとポート番号をセットにしてインターネット上で使えるグローバルIPアドレスに変換する仕組み