甲子園

大詰めですね。4強のうち2つが九州勢で占められるとは思ってなかった。

今残っているチームを考えると

広陵
常葉菊川
佐賀北
長崎日大

といったところだろうけど、ここまできたらよくわからない。だって佐賀北が帝京に勝つなんて夢にも思わなかったもの。

ところでですが、常葉菊川の応援を聞いていて、JUDY AND MARYの「Over Drive」やFLOWの「ドリームエクスプレス」が使われていて、こういう曲が使われるのかと思った。「Over Drive」はメジャーな曲で詞も応援にあっているところもあるんで*1、今まで使われていないのが不思議だけど、「ドリームエクスプレス」はそこまで売れたわけじゃないんで使うこと決めた人音楽詳しいな(笑) この曲ってライブ終了後の打ち上げを歌ったものなんで、そのあたりがあまりあわない気がするんだけど

甲子園で使われると「こういう歌あったなあ」って思い出せますよね。それが一番当てはまるのは間違いなくセンチメンタルバスの「Sunny Day Sunday」 個人的にはBaseBall Bearの「ドラマチック」が定番になってほしい。

追伸:こんなの見つけました
http://www.youtube.com/watch?v=K5sOFmzOB1I

*1:あぁ 夢は いつまでも 覚めない 歌う 風のように