昨日とは打って変わって

高校野球の話題です。いよいよ明日から開幕ですね。

さて、今回気になるのは

  • 初出場勢の少なさ

大垣日大(岐阜)、楊志館(大分)、神村学園(鹿児島)といったところですが、大垣と神村はセンバツ準優勝経験校で初々しさがない。よって純粋な初出場は楊志館だけかー
青森山田とか駒大苫小牧のように定番化している連続出場校の存在を見ていると、サッカーの国見を思い出す。あんまり高校野球はそんなに連続出場ってのはない印象。同県内に同等の力のある強豪が何校かあるからね。

  • 東西対決 なくなる

このせいか、帝京のいるグループのようにひどいことになっているところがありますね。
関東対決が組まれたりしていますが、まあ、前から北陸同士の戦いはあったしいいでしょう。


では、予想です。
まず、ゾーンの勝ち上がり予想

Aゾーン
常総学院

京都外大西も気になるけど、今年の常総は強いらしいよ(根拠がない)

Bゾーン
徳島商

なんとなく小粒なチームが集まっているゾーン。こういうときは伝統校の底力が影響しそう。
楊志館には豊後大野連合のぶんもがんばってほしいんだが、無理そうだな(爆)

Cゾーン
桐光学園

センバツ優勝校の常葉菊川がいるけど、静岡大会の勝ち上がりがかなり危なかったので。

Dゾーン
浦和学院

埼玉県を連覇した底力に期待。底力という言葉を使いすぎだ。

Eゾーン
市立船橋

甲子園では久しぶりに見る。市船はかなり市の予算がつぎこまれているらしいんで勝たなきゃ市民に顔向けできない(謎のプレッシャー

Fゾーン
帝京

どう考えてもおかしいゾーン。8チーム全てがベスト8を占めてもおかしくないだろうな陣営。昨夏、今春と上位に進出している帝京が一つ抜けているかな。

Gゾーン
大垣日大

どうもぱっとしたチームがないので、春準優勝の力で勝ち抜けそう。愛工大名電はここのところ夏に勝ててないんだよね。そろそろ名門の力を発揮してもいいころかも。

Hゾーン
東福岡

駒大苫小牧、報徳、広陵青森山田といった強豪校がつぶしあうんで、そこを掻っ攫いそうな気がする。




予想してみて思ったけど、ほとんど関東勢ばかり。本当にこうなったら興ざめだなあ。

ちなみに優勝は帝京で。激戦グループを勝ち抜いたことが後に響きそうだけど。