大学院生活

授業とか研究のテーマ決めなんかも始まり、院生らしい生活になってきました。

うちからキャンパスまでは1時間半弱かかりますが、通学は逆方向なのでなんとかなっています。ただ、柏には本がそろっていないので、本郷で本を読んだりする日を1日設けました(金曜日) というわけで明日は柏行きません。

うちの指導教員は一番厳しい人らしいです。研究への情熱はすさまじく、たくさんの資料を渡してきてくれます。なんか自分の書いた論文を英訳してくれとか言ってきましたが。

とにかく今やることは研究テーマを確立させることですね。明日は図書館にこもります。

あと、PCを買う予定です。実習で使用するソフトに対応するには4年前に購入したものでは力不足の感があり、メモリ増設でなんとか対応できないこともないのですが、購入してもいいかなと思っています。
ただ、そうなると金がいるんですよね。京都で暮らしていたときは仕送りをやりくりしたりして錬金術をやっていましたが、実家ではそうはいかない。親としてはバイトができるときはバイトをしてほしいようですが。僕もバイトできればしたいんですが、なにぶん不器用な人間で、勉強や研究、そして晩秋からの就職活動とうまくこなせるかが不安です。うまくこなせる人間になればいいんですが。

がんばるしかないなあ。