巡検に行ってきた。

日曜日と月曜日は大学院のゼミの新歓巡検に行ってきた。

行先は栃木県の那須方面。

何をしたかというと、地層や火山成因の地形を観察したり、水質の現場測定法を見学したり、河川の防災について学んだり、水無川に行ったり、酒を飲んだりしました。

勉強になることも多く、また新入生や先輩達とともに過ごすことで親睦を深められたんじゃないかと個人的には思っております。

しかし、先輩達の研究への情熱はすごいね。露頭を発見するとテンションが急激にアップしていました。

僕は地形とか水質の研究はやるつもりはありませんが、情熱をもって取り組めるテーマを確立させたいです。
他の新入生もけっこうやる気あるようなんで、(大学院に来たのがどんな理由であれ)僕もちょっとはがんばってみようと思います。

さて、明日は専攻の新入生全体で行く巡検です。フィールドワークをする人が多い専攻なので巡検は多いのだ。天気悪いんじゃないのか?