鉄子の旅

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

5巻買ってしまいました。今回も濃い話が多くて楽しめました。

北陸への旅で登場した豊岡真澄さんは本当に鉄道が好きな方みたいですね。アップトゥボーイというイタい雑誌に美少女鉄道という連載を持っているようなので、それを立ち読みしてみましたが、今年の目標として、「キハなどの鉄道用語をたくさん覚えたい」と書いていました。がんばってね。いや、あんまりがんばらなくていいからw
美少女鉄道は鉄子ほど鉄分が濃い内容ではないようです。僕の愛読誌の「旅と鉄道」に近いかな。

あと、ホリプロのプロフィールのところもすごいですね。鉄道関係の仕事とかこれまでに乗った鉄道とか。鉄道系のアイドルとして生きていこうとしているんだろうか。
ガンダムのプラモデルやお城も好きみたいで、かなりオタク気質の方みたい。

フジテレビアナウンサー笠井家とその友人コウちゃんが登場する回では、とにかくコウちゃんの濃さに驚きました。僕はこの鉄子を読んで上沼垂を「かみぬったり」と読むことをはじめて知りました。そんないい加減な鉄道ファンな僕にとってコウちゃんは本当にすごかった。よくあんなに西武の車両を判別できるなあ。僕は鉄道ファンを読むときは本文はほとんど飛ばしています。あんまり車両形式とか技術的な話に興味がないもので。

鉄道ムーヴメントは着々と広がっている中、これからの鉄子はどうなるのか。横見さんは少し忙しくなってきたみたいですね。