250円弁当

京都の各地に点在する弁当屋、250円弁当。その名の通り、250円の弁当を売っているところだ。

250円だからと言ってやたら量が少ないとかそんなことはない。むしろ量は多い方だと思う。コンビニの弁当に比べて。

というわけで、今日は250円弁当を初体験しました。

店に入ると弁当が大量に山積みされている。メインのおかずには何種類かあるようで、チキンカツ、唐揚げ、ハンバーグ、鶏の酢豚風など。僕は鶏の酢豚風をチョイス。
それから、レジの隣に揚げ物や鶏のもも焼きが売っていた。コロッケはなんと25円という安さ。この安さに引かれてコロッケも購入。

コロッケと弁当を買っても松屋豚めしより安いというのはすばらしい。

これだけ安いと言うことは味がいまいちなのかと思うかもしれないが、そんなことはなく、弁当屋の弁当としての体裁は満たしている。おかずがメインと揚げシューマイ、刻みたくわんしかなかったけどね。まあ許容範囲でしょう。

うちからすぐそばのところにないのが残念だ