東京大学柏キャンパス

つくばエクスプレスに乗って東大柏キャンパスを見てきました。
今春からすごすキャンパスなんですが、意外と柏の葉キャンパス駅から遠かった。20分ぐらい歩いたような気がする。

駅からキャンパスまでの間は科学警察研究所があったり、財務省税関の研修所があったりと、生活感のない地帯になっています。造成されていない土地なんかもあり、これからの街という感じ。駅前には商業施設ができるようです。

つくばエクスプレスは速い。青井とか六町といった地下駅はすさまじいといううわさを聞いたけど、速い。帰りは柏の葉キャンパスに止まる区間快速に乗れた。
少しいすが硬かったのが残念。

実家から1時間半ほどで着く柏キャンパス。2年間頑張らないとなあ。