房総半島一周

明日京都に戻るんですが、親が18きっぷがあまっているということなので、1回分貰って出かけてきました。家でごろごろと箱根駅伝を見ていてもよかったんだけど、朝早く目が覚めたので、出かけました。

東京駅から総武線快速で千葉まで行き、内房線君津行きに乗り換え。木更津で下車して、鉄子の旅第1巻で登場する久留里線に乗車。
キハ30とキハ37の2両編成で、漫画に登場するのと全く同じでした。さすがに漫画と同じように全駅乗下車はしませんでしたけどねw
上総亀山まで乗車し、すぐに引き返す。
久留里線は久留里までは工業地帯の近郊とは思えない田園地帯を走り、久留里から先は山の中に入っていきます。山の入り口で線路が尽きるという感じですね。

木更津に戻り、安房鴨川行きに乗車。東京湾とその向こうに広がる横浜みなとみらいを眺めながら房総半島を南下する。東京湾は緑色をしていました。
館山で9分の停車。ここで降りてどっか観光しようかとも思っていたけど、バスに乗って野島崎灯台に行くぐらいしかないようなので駅の売店でくじら弁当と千葉名物ジョージアマックスコーヒーを買って列車に戻る。
和田浦のあたりになると今度は太平洋が見えてくる。太平洋は東京湾より色が黒かった。

くじらは牛肉のような味わい。少し固いけどおいしい。
マックスコーヒーはやはりこの甘さがいいね。加糖練乳入りっていうのは凄い。

安房鴨川で乗り得列車、わかしお号(勝浦まで普通)に乗車。帰省ラッシュで自由席は満席でした。
特急用の快適なシートでゆったりと勝浦まで移動。

勝浦につくあたりになって空から霙が降ってきた。勝浦で下車したときにはやんでいたけど、空はどんより。
勝浦には海中公園があるみたいだけど、その最寄り駅は勝浦よりひとつ安房鴨川よりの鵜原駅で、勝浦からはバスに乗らないと行けない。あまり行こうという気分にならなかったので駅に戻り、千葉行きの普通に乗車する。

千葉まで戻り、せっかくだから成田空港でも行こうと思って快速エアポート成田を待つ。

去年に台湾行ったときは第2ターミナルを利用したので、今回は第1ターミナルへ行こうと思って成田空港駅まで乗車する。

やっぱり空港はいいね。大きい荷物を持った人々が作り出す雑踏、世界各地の地名が並ぶ案内表示、これらが旅情をかきたてる。
第1ターミナルはユニクロなんかが入っているエアポートモールがあり、商業施設は規模の大きい第2ターミナルより大きい感じ。
暗くなっていたけど、展望デッキに出て飛行機を見る。しかし、見えるのはノースウエストとユナイテッドだけ。展望デッキ下のボーディングブリッジに横付けされているのはノースウエストばかり。出発表示にはエアタヒチヌイとかも出ているのに見えるのはノースウエストだけ。

夕食はフードコートのタイ料理屋でグリーンカレータイ米がカレーとマッチしてすごくおいしい。激辛で、その中に甘さが感じられるタイカレーは本当にうまい。

成田空港駅に戻り、東京駅まで乗って帰路についた。