上洛

京都に戻ってきました。

横須賀線に乗って久里浜まで行き、横須賀線乗りつぶしてきました。途中の鎌倉、北鎌倉では観光客、初詣客の姿も見え、いつか鎌倉をしっかりと観光してみたいと思った。
横須賀では駅に到着する直前、巡視艇らしき船がたくさん停泊している港が見え、やっぱり軍港なんだなと思った。

横須賀線を往復したあとは大船からひたすら西へ向かう。

名古屋で下車し、タワーズにある山本屋総本店で味噌煮込みうどんを食べる。ここは9月に万博後に行こうとして行けなかった因縁の店。
並んだけどそんなに待たずに入店することが出来た。

普通煮込みの1.5玉を頼む。
程なく煮立った土鍋が到着する。
具は刻み揚げとねぎといたってシンプル。土鍋のふたにうどんと具と汁をよそって食べる。
うまい。
固めのうどんがおいしい。そして、八丁味噌仕立ての汁もおいしい。

味噌煮込みに満足して山本屋総本店をあとにする。

その後は米原で乗り換えて京都に到着。