仙台

さっきのエントリの続き。

仙山線で山寺から仙台へ。面白山高原とか奥新川は本当に山奥って感じだったけど、作並を過ぎると仙台の市街へ。ただし、車窓から街並みがあまり見えないのが残念なところ。


仙台までは直接行かず、北仙台で地下鉄に乗り換え。国盗りします(笑)
まずは北に向かい八乙女へ。ここは泉区
駅には宮城先行公開の映画「重力ピエロ」のポスターが。もう東京でも公開されているし、原作が良かったので、機会があれば見に行きたいところ。

国盗り後、また地下鉄に乗り長町まで。これから開発が行われそうな雰囲気のJRの高架駅から仙台駅に戻った。雨上がりっておかしいぐらい空気が澄んでいますね。

仙台駅では地下鉄東西線の工事が進んでいる模様。今まで仙台では仙台駅と地下鉄沿線しかと追ったことが通ったことがないけど、これができれば行動範囲が広がる。

さて、牛タンを。と思ったら、牛タン横丁の店が混んでいる。しかし、実際には改札よりの店だけが異様に混んでいるだけだったので、奥のほうの店にイン。普通においしかったので、なぜあの店だけ混んでいるのかがよくわからなかった。

その牛タン屋の向かいには立ち食いの寿司屋があったので、そこにも寄った(笑) あぶったマグロの寿司、これが本当によかった。牛肉のようでいて、なおかつさっぱりとしていて食べやすい。

グルメで散財してから在来線ホームに行き、上野行きのスーパーひたちに乗車しました。