応用情報技術者試験

合格しました!

以前は800点中600点で合格だったのが、今回は100点満点で60点以上合格となって、事実上易化しているので、これは受からなきゃという感じだったので、ほっとしました。

今回から午前問題が、「テクノロジ系」「ストラテジ系」「マネジメント系」とカテゴライズされて、それぞれの系統ごとに正答率が出ています。

  • ストラテジ系 85%
  • マネジメント系 90.9%
  • テクノロジ系 91.8%

ストラテジ系は今までの情処とかなり毛色が違うから仕方ないか。

さて、今秋の試験はどうしようか。
昨年春の入社以来、毎回受けているから休んでもいいんだけど。受けるとしたら情報セキュリティかネットワークのスペシャリストだけど、ネットワークは仕事であまり触っていない。開発環境のファイアウォール設定とかしようとしたけど。