保守・運用業務について

昨年10月から今日まで、某金融システムの保守運用をやっています。

保守・運用なんでウォーターフォール的な開発はできず、コーディングもできません。コード書くとしたらたまに作業用ツールをExcel VBAで作るぐらいだ。

最初はこの業務イヤで、ソフトウェア開発ができている同期等をうらやましく思っていました。
でも、経験を少し積み、仕事が少しずつできるようになると、意外と面白いものだと、思えるようになってきた。

突然のアラートやお客様からの依頼に対応しなきゃいけないので、必然的に幅広い分野について見なきゃいけなくなってくる。シェルスクリプトを読んだり、テーブルのデータを見たり、サーバーログをみたり、バッチの実行時間をチェックしたり、いろいろと。

まだまだ実力不足なので、先輩やパートナーさんが仕事しているのを手伝ったり、難易度低いのに対応したりぐらいですが、この仕事をやってスキルを高めていきたいなあ、と今は思ってみたり。
もちろん、ばりばりソフトウェア開発したいなとも思うけど(笑)