IT技術を身につけるには

今の研修をやっていて思うのが、技術の修得度にばらつきが大きいこと。
結局、学生時代からプログラミングやっていた人がスキル高くて、そうでない人がスキル低い、という状態が改善されていません。差が埋まるというのはありえないにしても、せめて研修でやった事項ぐらいは身につけておかないと、今のソフトウェア開発の研修がスムーズに進みません。

研修全体を見て思うのが、できる人ができない人を引っ張っていくという構図になりすぎていること。あと、進度が速いぶん、落ち着いて技術の修得に努めるのが難しいということ。

プログラミング系は独習が可能だから、できないと自覚している人が休日等でがんばっていくことも必要なんだけど、もうちょっと落ち着いて技術の修得をさせたほうがいいんじゃないかなあと思ってみたりする。

やっぱり、未経験分野に挑戦することは難しいので、個人の高い意識と、きめ細かいサポートが絶対必要なんだよ。今のペースで研修進めていって現場に入った際、どうなるんだろう。

そんな研修もあと1ヶ月強。