営業職・スタッフ職配属

一昨日は、同期の営業職とスタッフ職のお別れ会でした。研修を終えて現場へと旅立ちます。

取り残された僕らSEは、今通販システムをグループで構築中です。
ソフトウェア設計の段階から仕様書や試験要領書といったドキュメント、ソースコードを製作し、承認を得るという研修なんですが、難しい。

ドキュメントやソースコードの記述法では標準化が必要なんですが、なかなかみんな合わないし。実際の現場ではどのように運用されているんですかね?

チーム内では技術力の差がありますし。技術力の差は仕方ないっちゃあ仕方ないんですが、みんな研修で出てきた事項はきちんと修得しようよ... サーブレットとかJSPとかデータベースとか盛りだくさんだったけどさあ。

なんとかして戦える集団にしないと。