2008年ベストソングトップ10(暫定)

前回のはこんな感じ

新しくランクインした曲とトップ3はコメントつきです。
18位:「海雪」(ジェロ)

17位:「あの透明感と少年」(monobright
すごいアジカンっぽいバンド。CDTVのオープニング曲はあまり真面目に聴いていないけど、この曲はぐっときた。映画「アフタースクール」のタイアップもついているあたりから大物感がある。

16位:「フロンティアのパイオニア」(Puffy
奥田民生のカバー。訳すと、「新分野の開拓者」ってなって、すごくスカッとするタイトル。でも、聞いていると温かさも感じられる。実は民生バージョンは聞いたことない...

15位:「What a feeling」(安室奈美恵

14位:「Step & Go」(嵐)

13位:「幸せのものさし」(竹内まりや
働く女性の応援歌を歌わせたらこの人の右に出る人はいないだろう。「隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい」というのは名言。でも、それでも隣の芝生をうらやんでしまうのが人間という生き物なんだよね。

12位:「虹」(Aqua Timez
すごく突き抜けている感じのする青春ソング。メンバーのうち3名が30overというのが信じられない。こういう若さを保ち続けていきたいもの*1

11位:「帰りたくなったよ」(いきものがかり

10位:「羞恥心」(羞恥心)
思わず口ずさんでしまうキャッチーさ。カラオケで歌ってみたい。

9位:「サクラ」(やなわらばー

8位:「Jasper」(木村カエラ

7位:「way of life」(V6)

6位:「Namidairo」(YUI

5位:「マイルズ・アウェイ」(マドンナ)
ドラマのエンドロールで夜の街をバックにこの曲が流れるんですが、それがもうすごくかっこいい!
マドンナの曲の中では1,2位を争うかも。大して知りませんが*2

4位:「Stay Gold」(宇多田ヒカル

3位:「グロリアス マインド」(ZARD

グロリアス マインド

グロリアス マインド

Waste Of Pops 80s-90sで見たんですけど、この曲、コナンのオープニングとして使われたのって都合4週なんですか? 近年の大野愛果による曲の中では神クラスなのに...

2位:「Laugh Away」(YUI

I LOVED YESTERDAY(初回生産限定盤)(DVD付)

I LOVED YESTERDAY(初回生産限定盤)(DVD付)

この曲のギターの爽快感は病み付きです。前回より上昇。

1位:「Prisoner Of Love」(宇多田ヒカル

Prisoner Of Love(CD+DVD)

Prisoner Of Love(CD+DVD)

未だに、「Prisoner Of Love」というタイトルの意味するものがつかみかねています。錦戸亮のDVから逃げられない長澤まさみを思い出すのですが、この曲で歌われているものってそこまで深刻じゃないよね。ちなみに、錦戸のDVシーンが怖くてドラマ見るの辞めてしまいました。暴力反対です
宇多田ヒカルの、一つ一つ言葉を丁寧に歌っていく様が大好きです。

*1:作詞した人は20代ですが

*2:ほかに好きな曲として「La Isla Bonita」「You'll see」「Material World」など