教育実習

学校にもまあまあ慣れてきた。

  • 月曜日

火曜日に控えた授業の準備をする。金曜日よりはなんとかなりそうだ。

  • 火曜日

今日の授業はまあまあだった。しかし、少し進歩が見られれば課題も見つかるというわけでいろいろと反省することは多い。

  • 水曜日

金曜日の授業の準備は先週より早く進んでいい感じ。
同じホームルームを担当している先生が毎日飲んでいる伊藤園の「活かすバナナ」を購入。うまい。関西のミックスジュース文化に合いそう。

  • 木曜日

「活かすバナナ」を2人して持ってホームルームに行き、ディープインパクト*1を生徒たちに与える。
ホームルームの女子生徒に「アンガールズに似てる」と言われる。
教育実習生の中に大塚愛ファンが紛れ込んでいることが発覚する。
明日の生徒実験で使うチオシアン化カリウム溶液を10倍の濃さで作ってしまう。実験を試行してミスに気づいてよかった。

  • 金曜日

授業は一応成り立った。平衡定数の説明は式ばかりなので大変だ。
総合学習を見学。クレヨンを作っている生徒たちの作品の出来のすばらしさに感服。

来週は火曜日が授業。水曜日とかは部活に参加してみようかな。

*1:×0.1