男3人京都珍道中

院試近いですが、だれ気味なんで京都市内観光をしてきました。
まず、11時に京都駅待ち合わせだったんで早めに出てプラッツの旭屋をのぞいていました。プラッツは閉店してしまうんですよね。旭屋好きなのに残念。
しかし、11時になってもたつゆきのりみんはこない。
なんと嵯峨野線で人身事故が!
えーかげんにせーよ! やっぱり知的財産関連の捜査で疲れているのかしら*1
嵯峨野線は単線区間があるので、一度ダイヤが乱れるとなかなか復旧しないんですよね。

30分ほど遅れて二人が到着し、とりあえず新福菜館へ。黒い。

そのあとはたつゆきがめっちゃ行きたがってた清水寺へ。清水の舞台に近づくにつれてテンション上がってるんですよ。彼は。
清水は何回か来たことあります。今日は夏休みの土日ってことで混んでたなあ。音羽の滝の水はうまい。

その後石塀小路で京都迷宮案内に出てくる田舎亭の前を通り、八坂神社を抜けて祇園へ。スターバックスに入る。いつもどおり(?)キャラメルマキアートトール。

たつゆきは嵐山に甚だ行きたがっていたので河原町まで歩き、阪急で四条大宮へ。のりみんの話によると四条大宮はめっぽうセブンイレブンが多いらしい。とりあえず2つ発見しました。
京福の嵐山行きに乗車し、嵐山まで乗車。山ノ内駅とか安全地帯狭すぎ。あと、嵐電って実は標準軌だったんですね。本日の嵐電は混んでました。
嵐山からとりあえず渡月橋方面へ向かい、初渡月橋越えを果たしました。渡月橋は見たことあったけど渡ったことないんだよね。
渡月橋を渡った先に何があるというわけでもなく、また橋を引き返す。たつゆきは渡月橋そばの嵐山ホテルを見てすこぶる興奮していました。たつゆきの愛読書nに出てくるらしい。

その後天竜寺まで行ったのですが、拝観料が高いということで却下。何しに来たんだ。

たつゆきはsでバイトがあるということなので、嵯峨嵐山駅まで歩く。嵯峨嵐山駅って嵐山の観光地からずいぶんと遠いんですね。
二条で下車し、Bivi二条をのぞき、たつゆきはちょっとのぞいて再び二条駅へ。お疲れ様。

のりみんと私は大垣書店でうろうろして、その後ファミレスを探しに歩き、結局烏丸丸太町のガストまで歩いたのでした。

*1:多分違う