院試勉強

ちょっと東大の院試の勉強をしていたんですが、その中にミスがあったんですよ。
海洋生物に関する問題で、「塩化ナトリウムは分子量が58とし」ってありました。
はっ? 塩化ナトリウムは分子じゃねーよ!

塩化ナトリウムはイオン結晶です。ナトリウムイオンと塩化物イオンが規則的にずらりと並んで巨大な結晶を作っています。けしてナトリウム原子と塩素原子がひとつずつくっついているわけではないのです。だから分子じゃないんです。
NaClというのは分子式じゃなくて組成式です。そして、分子量とはいわずに式量といいます。

さあて、千葉大編入が明々後日、東大院試は20日後となってきました。
不安なことはたくさんあるけど、戦ってきます。