脱線事故続き

死者が3桁になってしまった。
こういう事故が起こると新聞に載るのが犠牲者の人となり。犠牲者と親しかった人々の心の傷に塩をかけるようなことがあってはならないのは当然だけど、私はこの報道大切だと思いますよ。
この報道は「生きているということの大切さ」を感じさせてくれる。夢や希望を持ちながら無念の死を遂げた人の思いを知り、今の自分の生活を振り返る、そういう機会を与えてくれるものだ。
生きているということはあたりまえのことではない。人間なんて弱い生き物。いつ死んでもおかしくない。だから、今生きているということをたまらなくいとおしいと思い、それを大事にしなきゃならないんだ。


自分の生活が変わればいいなあ。