リンクを張るまでもない

福知山線脱線事故、すさまじいことになってしまいました。
まず心配だったのが福知山線沿線に住んでいるたつゆき
幸い無事だったようで、何よりだった。通学時間帯だったから「まさか…」と思ってしまった。

この事故の原因にはスピードの出しすぎが挙げられているようですね。運転士が問題の多い人で、オーバーランの前科があるようで、この日も伊丹駅でやってしまったようです。
で、遅れを取り戻そうとスピードが出た、という可能性。
JR西日本はスピードを武器にして阪急や阪神といった並行している私鉄から乗客を奪い、関西鉄道交通の中心となってきただけに、スピードを意識していたのは間違いないでしょう。さらに、尼崎では宝塚線東西線神戸線の3線が接続するだけに、ここに遅れて到着することは絶対に避けなければならない。接続路線の列車が遅れて、どんどん遅れが波及していくからね。
だから、運転士にはプレッシャーがあったと思う。

JR西日本は多くのローカル線*1を抱えていて、収入の4割を山陽新幹線、4割をアーバンネットワーク、2割をその他でまかなっている。
だから、アーバンネットワークでの不具合はJR西日本の根本に関わってくる。遅れを取り戻そうとスピードを上げたのもそういう意識からだろう。
でも、鉄道は安全に走らなきゃどうしょうもない。大事なアーバンネットワークだからこそ、安全第一で堅実に運営してほしいものである。

JR西日本は人気企業だ。友人で落とされた人もいる。だからこそ、社会的な責任はしっかりと果たしてほしい。

人を生き返らせることは出来ないけど、決してこのような事故を2度と起こさないということをしっかりと誓ってほしい。

最後に、この事故でなくなられた方、負傷された方、ご冥福をお祈りいたします。

*1:木次線とか三江線とか